皆さん、こんにちは!
本日は雑談とさせて頂きます。
新生活が始まりましたね。
学校入学おめでとうございます。
そして、新社会人の方もおめでとうございます。
新しい生活に胸が躍り、これからに期待されている方が多いと思います。
私もそうでしたから。
それを見事に打ち砕いてくれたのが、先輩や上司という存在です。
浮かれた心に喝を入れて、己の無力さを痛感させにきますからね。
是非とも、心折れずに頑張っていただきたいところ。
私自身も、うつ病一歩手前までに追い詰めてくれやがった先輩がいたのですが。
辞めたら負け、という謎の負けん気だけで仕事を続けて、その先輩が先に辞めるという、ある意味完全勝利をもぎ取ったことがあります。
この達成感は、まさにひとしおと言うもの。
新社会人の皆さんには、是非嫌いな年上と出会った際には、心の中で辞めろビームを毎日浴びせていると、本当に会社を去る日が来るかもしれません。
実際、一番良いのは、上司に気に入ってもらう事だと私は思います。
そのためには、悪い意味にも捉えられますが、媚びを売るのが一番だと思っています。
相手の下手に出て、機嫌の良い会話を持ち込む。
ここで大事なのは、イエスマンになってはいけません。
もちろん、真っ向から意見なんてしてみても、相手は年上だったり役職があるので、返って印象を悪くしてしまいます。
まずは、相手をよく観察してみてください。
どんな人物がその人にとって好みなのか、その人にとっての仕事とはどんな事か、その人がしてほしい事は何か、このような話は向こうが勝手にしてくれます。
その話を聞いたあなた、最高にラッキーです。
その人の前では、そう振舞えばいいんです。
もし、その人が人間として終わっていたとしたら。
まずは、尊敬する人を見つけましょう。
そして、尊敬する人に嫌いな人が喋った情報を提供します。
そこで意見を仰ぎましょう。
そうすれば、自ずと自分の立ち位置が分かるはずです。
人の懐に入るのは大変ですが、人をよく観察すれば道は開けます。
気落ちしすぎずに、観察できる目を鍛えておくと、後々とても有利に会社内で立ちまわれますよ。
健闘を祈っています。
ではでは♪